ひとりごとブログ

男性不妊による不妊治療中です

わかってもらえない


昨日少し旦那と言い合いを、しました。

仕事で、妊婦さんと妊活中の方と一緒になる機会が週一回あって、その空間がとてつもなく辛い。と旦那に泣きながら訴えました。

予定日いつ?
性別どっちだった?
つわり終わった??
楽しみだね〜!
色々勉強になる〜!
私も来年の今頃は親になってるんだ〜。
出産祝いなに欲しいー?

そんな会話が永遠と繰り広げられています。

無精子症とわかるまではほぼ何も気にもせずその会話に入っていけた私。今は、胸が締め付けられる思いがして会話に入っていくのが怖い。
妊活中の方があっという間に子を授かったりなんかしたら、私、壊れそうです(T ^ T)

旦那にはこの気持ち、わかってもらえなかったんです。
『おれはそう言う考え方じゃないからわからんわ


私は、事が起こる前からたくさんのケースを予想して考えすぎて落ち込むタイプ。旦那は事が起こってこらその時考えれば良いという楽観主義者。


確かに、TESEを受けれるかどうかも分からない今の段階で落ち込むのは早すぎる、もっと希望を持つべきだというのはわかります。でも、素直に心が言う事を聞いてくれません。

『俺は自分に精子がいるって思うし、絶対に2人の子どもが出来るって信じてる。まるで子どもが出来ないって決まったかのように物事を悲観的に捉えるのは違う気がする』
そう言われました。

その通り、その通りなんですけど。
まるで、不妊治療を経験した事のない人から、

大丈夫、絶対出来るって!そんな気にするから余計出来ないんだよ!

と言われてる気がしてとても孤独を感じました・・・


不妊治療において夫婦の在り方ってなんなんでしょう。
お互いの意見を言う事は大事だと思う。
ポジティブであることも大事だと思う。
でも、例え意見が違っても、相手の考えを理解して受け入れることも大事だと思うんです。

ただでさえ孤独な戦い。
夫婦が対立したら、一人で戦わないといけないじゃないですか。


昔、『そろそろ子どもを作ろうかなと思ってます』と先輩ママに言ったことがあります。そのとき私は、
『でも、自分が生理不順でホルモンバランスも悪いからちょっと不安です』と言いました。

すると
『大丈夫大丈夫!!そんな不安に思うから出来ないの。大事なのは子どもが欲しいってその気持ち!それを強く持てば絶対大丈夫だから!』

そう言われた時、この人とはうまくやってけないな〜。と思いました。旦那の無精子症も、何もわかってない段階だったんですが、直感的にそう感じました。

どんなに強く願ったって、出来ない時は出来ない。全く望んでなかったのに、出来る時は出来る。
そんなもんです。


旦那とうまくやっていけるのか、一気に不安になりました。私、わがままでしょうか・・・。

私が泣くたびに、旦那には『俺のせいでゴメン』と思わせていることはわかります。でも、じゃぁ私のこの不安は、どこにぶつけたら良いんでしょうか。もっと私が強くあるべきなんでしょうか。